-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちゃいこちゃん、食欲復活!!!
2016 / 06 / 13 ( Mon )
201606132048399b6.jpg

悪性リンパ腫ではなかった、強運のちゃいこちゃん。
でも、咀嚼筋炎でお口が思うように開きません。
命より大事なボールも加えられません。
あくびもまだできません。

早速、ステロイドのお注射をしてもらい
翌日からは10ミリグラムのステロイドの投与です。

ステロイドを投与して、早速いつもの食欲に戻り・・・
いや、おかしな位の食欲に・・・

食べても食べても、満腹感がないご様子。
まるで、6丁目の先代、じょん王子みたい(/ω\)
もれなく、キッチンにくっついてきて
寝てないときは、じーーーーーーと穴が開くほど見つめ
下さいな^^と目力でアピール。
ひたすら、見つめ続けて静かなアピール。

目を合わせないでいると回り込みして
目力でアピール。(笑)

必死です!


投与前は、色々食べさせるのに
あの手、この手を使って、犬生初の好きなもの食べなさい~
夢のバイキングパラダイスだったのが、うそのよう。

たった、二日で夢のバイキングは終了。

今度は、食い気との闘いが始まりました。

20160613204819643.jpeg

23 : 02 : 15 | ちゃい | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
13歳のちゃいこちゃん
2016 / 06 / 13 ( Mon )
ちゃいこちゃん

20160613205410a7a.jpeg


4月に年一度しか行かない(病気しないから)病院で春のチックンに出向き、先生にちゃいこ、また来年ね~。
と宣言してから一か月。

五月末、なんだか、様子がおかしい。
お口が開きづらい様子。
様子を見ていたら、やはりお口の開き方が極端に狭くなってきている

どうやら、痛みがあるらしく
あのお嬢様の食欲が・・・・

13年間食欲なかったことがなく、
会社帰りに、ちゃいこの好きなレバー、ささみ、蒸しパン、スイカ、チーズなどを買い込み
帰宅。

どうやら、痛みで食べたいのに食べられない様子・・・

早速、病院で先生に診てもらう。

咬筋炎だろう・・・との診断。
痛み止めの注射と消炎剤の処方。
1日経っても様子変わらず・・・

ネットで調べたら、咀嚼筋炎という名称で
犬の咀嚼筋だけを侵す、免疫介在性疾患らしい。(この治療はステロイドのみしか効果ない)

で、お家でよーーーく様子を観察していたら
何やら顎に近い首、になにやら悪い予感のグリグリを発見してしまった。

昨日も診察台で先生にはお尻しか向けず
お顔を私の腕の中に隠しちゃうちゃいこを連れて、病院へ。

針生検で診てもらう。

若い先生が5分以上顕微鏡をのぞいている。
嫌な予感がしたが、院長に顕微鏡をバトンタッチしたとき
リンパ球が・・・って聞こえて・・・
院長も、顕微鏡からこっちを見たとき、怪訝な顔してたから・・・
普段焦らない飼い主も、ドキドキ。

ようは。
リンパ球が正常ではなく、外部の生検に出して検査しましょうとの事。
パッと見て、正常な細胞ではない様子。

まず、悪性リンパ腫を疑われているのが
すぐ理解できた。
ここまで13年間病気らしい病気をしたことがなく
まさかのまさかの・・・・

つい最近まで、ボールと走り回ってたのに・・・
と、待合室で涙が出てしまった。

悪性リンパ腫だとしたら、とにかく時間がないし
お金もかかる。

飼い主最近始めて、えらくハマっていた
岩盤ヨガに会社帰り通っていたのが楽しみのだったのだが
そんな時間もお金も余裕がなく
翌日、違約金(6か月契約をしてしまっていたため)を
2か月分も払い即退会。

ちゃいこと1分でも長く過ごす決意をしたのでした。

それから検査結果が出る、数日。
がんに良い食べ物や治療法をネットで調べ・・・・

数日後、院長から電話が・・・

良い報告と悪い報告があると。
「せんせー。大丈夫です。覚悟してますから・・」
というと、
「じゃまず、良い報告からしようか!」と
なんだ、なんだ??
じらすなー。(`o´)

「1つ目は悪性リンパ腫ではない」
「えっ??」
「悪い報告は、リウマチ因子が陽性」
「えっ?」

悪性リンパ腫ではない!!!


ちゃいこちゃんはやっぱり
おねぇ孝行な子だ(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)


くぅーーーー。
嬉しくて泣ける。

覚悟しただけに、泣ける。

元気印も13才。
やっぱり、いつ何が起こってもおかしくない年齢。

ヨガは先走って辞めたけど後悔なし。

ちゃいこと過ごす時間をまた
神様より頂いた。
天国のぷりん爺様にもお願いした。(ぷりんが神になっているはずがないが 笑)

なので、ここからの
儲けもの犬生をちゃいこと大事に大事に過ごそうと思った
飼い主なのでした。






22 : 07 : 37 | ちゃい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちゃいこちゃん元気です
2015 / 05 / 28 ( Thu )
あら・・・・

気づくと、あっという間に年は明け・・・・
冬も終わり、おまけに春も早足で過ぎ去り
もう、5月が終わる・・・・^^;

飼い主のブログ記録はサボり過ぎですが
ちゃいこちゃんは相変わらずの良い子ちゃんでかわいい子ちゃんです。
098.jpg
ただ今、12才と6か月。
歯抜けのおばあちゃまですが、相変わらずボール命で多摩川を爆走しています。
111_201505281952301b6.jpg
早く投げなさいよーーーー!!!
と地団駄を踏むお嬢さん。175.jpg
何処へ行っても
いつでもボールです。

222.jpg
でもね、やっぱりお年なので
すぐ、疲れるようになってきたね。
休憩のルールを守ってあそばなきゃだよ。
226.jpg
来月は、おかぁが入院するから
ちゃいこさん、沢山お留守番になっちゃうけど
頑張ろうね。
046_201505281955181a9.jpg
20 : 07 : 39 | ちゃい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は大晦日 皆様よいお年をお迎えください。
2014 / 12 / 30 ( Tue )
003_20141230222505f54.jpg
2014年も残すところあと1日。
本当にあっという間に過ぎ去ってしまった。

005_20141230222506605.jpg
今月の初め、ちゃい子さんの左後肢に
結構大きめのしこりを発見して、検査をしに病院に行きました。

健康体で大きな病気をした事が全くなかったので
ついに来たかも・・・・
と少々重い気持ちで、細胞診。
024_20141230222747985.jpg
ドキドキの結果は・・・・
悪性の細胞ではなく、脂肪腫との判定。
かなり、針をプスプス刺して、広範囲に深めに細胞を取って頂き
の結果だったので、変化のない限りはひとまず安心。

本当に結果が良くてほっとしました~。

ちゃいこには、まだまだ長く長く元気でいて頂かないとね~(^^)
027_201412302227480ab.jpg
歯抜けでも、まだまだ元気にボールと走りますよ~。

2014年ちゃいこさんの変化は・・・・

前歯がさらに減った。
体重がさらに増えて、とうとうぷりんの洋服を着ている。

077.jpg
先日びっくりしたことが。

我が家は一日中、ちゃいことおかぁがお家にいる。
ちゃいこの誕生日でもないのに、冷蔵庫にも押入れにも
ちゃいことおかぁのおやつストックがいっぱいあるのは知っていた。
たぶん、毎日毎日、おかぁとおやつ三昧なのだろう。

しかし、先日布団を干すのに、おかぁの部屋に行ったら・・・

なんと、ちゃいこのおやつを詰めた瓶が3個も出窓に並んでいる。

寝室におやつなんて必要ないのに!!!おーまいがっ!!!寝室におやつなんていらんやろ!!!

そうそう、お散歩バックにもおやつの袋が入っているのを
見かけた事がある。

それは、ちゃいこが日々大きくなる原因で、前々から
与えすぎに注意していたのだが
「おかぁさんは、そんなにあげてない!」
と言い張る。

しかし、手作りごはんの与える量をみても
それって、ぷりんクラスの量でしょ!
って注意するも、ほとんど野菜だ!
と逆切れする。

全く困った乳母だ。
111.jpg
まっ!
取りあえず健康で毎日走っているから大目にみています。

ちゃいこさん
2015年も元気にボールと遊んで下さい。
色々お出かけもしようね~。

112_20141230222505d29.jpg

私は、29日で仕事納め。
今日一日で年末の大仕事をすべて済ませたので
明日の大晦日はゆっくり過ごせそうです。

2014年お蔭様で無事1年過ごせました。
2015年も健やかで楽しい一年になりますように。

では、皆様もよいお年をお迎え下さい☆
22 : 58 : 56 | ちゃい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2014年11月26日 ちゃいこ12才のお誕生日
2014 / 11 / 26 ( Wed )
我が家のおじょうちゃま。
本日12才になりました。
001_20141126214905ab5.jpg
昨夜焼いた、ぷりちゃいの大好物アップルケーキ♪

元気にお誕生日迎えられて何よりのおねぇ孝行なお嬢ちゃま。
004_20141126214906e1c.jpg
大きなお口でがぶりつき~。
005_2014112621490870e.jpg
今年も一年健康で、可愛いちゃいこでいて下さいね☆

21 : 54 : 34 | ちゃい | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
