スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どもどもおひさ^^; ぷりちゃい食堂開店します♪
2008 / 03 / 04 ( Tue )
CIMG1019_R.jpg

お久しぶりです^^;
あんまりオサボリが過ぎて寝込み説まで流れてしまったようで(笑)
どーもご心配お掛けしましたm(__)m
ぷりちゃいはご覧のようにピンピンしており、飼い主も風邪などを人並みに患ったものの
現在は元気元気
誰かに食欲を止めて欲しい程に食事を美味しくいただいています
CIMG0917_R.jpg

朝晩は冷えるものの、日中の陽射しの中でお散歩していると春の足音が聞こえる季節ですね。
禿げていた河原に、緑の雑草が芽を出し、ちっちゃな青いお花もちらほら・・・・
梅林の近くは、ほんのりといい香りがして、今日もバイクのアクセルをオフしながらクンクン犬みたいに
ほのかを楽しみました
ルンルンな季節までもうすぐですね~。

ぷりちゃい家ではぷりんが2歳位から手作りごはんを始めて、腎疾患を宣告された3歳くらいから完全手作りに変えました。

初めの頃生食や馬肉にこだわったり、血液検査をかなり頻繁にしながら勉強もしましたが、数値も安定して、数年経った頃にはかなりイイカゲンごはんです^^;

モットーは「楽しく、無理なく、美味しく、健康に」です

ぷりちゃいの夕飯は、人間の夕飯と同時進行で作ります。
同時進行ですが、もちろんの事、別で作ります。

ワンコ用は味付け無し、犬が食べてはイケない食材(葱類、消化の悪いもの、)以外は人間の食材を流用します
飼い主の夕飯がシュウマイの日は、玉ネギの変わりに白菜のみじん切りを入れて、ひじきを加えますCIMG0833_R.jpg
飼い主シュウマイとくっ付かないように白菜で仕切り一緒に蒸ます。CIMG0841_R.jpg
<わんこシュウマイは人参さんが目印です。
CIMG0857_R.jpg

は~い、あつあつのわんこシュウマイが完成だよ~
CIMG0863_R.jpg
CIMG0861_R.jpg
ぷりちゃいは好き嫌いは無く、何でも喜んで食べてくれるので助かります。何を食べてもウマウマ♪連発してくれます。

CIMG0828_R.jpg

飼い主の夕飯に白和えを作った時は・・・・
醤油や砂糖や味噌などを入れる前に、水きりしたお豆腐とゴマを擂り粉木でつぶしてシメジ、こんにゃく、小松菜、にんじんと敢えて、わんこ白和え完成です♪

飼い主のお夕飯が焼き魚の日は・・・・
DSC_1027_R.jpg

生秋刀魚丸ごと焼いて、ごはんに混ぜ混ぜのさんまごはんです。
骨も内臓もぜ~んぶ残さず食べてくれます。
ぷーさんもちゃいも、お魚でもお肉でもなんでもOKなので楽々です。

DSC_1040_R.jpg
お買い物した日は、種類も豊富にまぜこぜごはんです。
ぷりんの股関節が悪いので「グルコサミン&コンドロイチン」のサプリと皮膚の状態を保つ為に、不飽和脂肪酸のアマニ油なども使っています。

一見、具沢山大変そう~。と思われるかもですが、飼い主の美味しいお味噌汁を作る為に
いりこと鰹節でおだしを取って、お豆腐を入れて、お味噌を足すまえに豆腐もちょこっと取り出すだけで
3品わんこごはんにまわせます。
面倒ならば、御出汁をとって、灰汁が出ないお野菜なら、さっと一緒に湯がく事もできます(手抜き伝授 笑)


DSC_1054_R.jpg
夕方のお散歩が終わると、夕飯をいただくまでこのように「ろくろ首」で
キッチンを見つめています(笑)


CIMG0865_R.jpg

飼い主のお夕飯がミートソーススパの日は、わんこはトマトソースハンバーグを一緒につくりました。
セロリ&人参のみじん切りをトマトの水煮でコトコトしながら、ハンバーグを煮込んであげました。

CIMG0874_R.jpg

添え物も味付け無しの、飼い主食材流用です。CIMG0878_R.jpg



DSC_1026_R.jpg

食材が薄い日は、玉子レタスチャーハンにラム焼きなんて日も(笑)


DSC_1066_R.jpg

今日は、先日テレビで紹介されていたアボガドごはんが食べたくて、アボガドを購入したので
ぷりちゃいにはアボガド寿司を作ってあげました。

ちなみに紹介されていたアボガドごはんは、炊きたてのごはんに熟れたアボガドとおかかと醤油をまぜるだけ!というシンプルなもの・・・
昔懐かしい、バターご飯のような感じでしたが、なかなかアボガドと白米のミスマッチに見えますが
以外にマッチしていたのには驚きでした。

ま!お寿司のカルフォルニアロールにはアボカド入っているモノね~^^;

DSC_1068_R.jpg


で。わんこ様にはもちろん醤油なしで、アボカドごはんにマグロを乗せて握り寿司にしてみました。
殆んどお遊び状態です(笑)
DSC_1070_R.jpg


ふふふ(*^_^*)
ぷーさん、いつもこんな猫背でヨシ!の掛け声を待ってます(笑)

我が家は生食&加熱食アリ、生骨アリ、ごった煮から、超手抜きのヨーグルト&パンなんて日もあります。

ぷりちゃいが元気な限り、♪楽しく無理なく美味しく健康に♪これからも続けて行きたいと思います。




注)あくまでもぷりちゃい家のごはんですので、アレルギーやその他疾患のあるワンさん全てに
手作りはおすすめしません。
定期的な血液検査などもしながら個々にあった食事をお勧めします。
スポンサーサイト
23 : 33 : 51 | ぷりちゃいごはん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<れぢぃーすちゃいちゃん 今日も暴走^^; | ホーム | 明日は更新予定>>
コメント
----

yukoさ~ん。お元気で何より。
「明日は日記の更新をする!」って自分に言い聞かせる更新する人、初めて見ました(爆)
毎晩、「夕飯は何かな~♪」って楽しみに出来るワンコは少ないですよね。うらやますぃ~♪♪
私も好き嫌いのない良い子ですU^ェ^U混ぜて下さいU^ェ^U

ぷりんくん、猫背から(食への)スタートダッシュのやる気が感じられますね(≧m≦)
by: Risa * 2008/03/05 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

yukoさん、今日は とても参考になりました。
とくに アボガドのおすし、今度 ぜひ 作ってあげたい。
yukoさんは 楽しみながら ご飯を作ってあげているようで それがまた ぷりちゃいちゃんたちは 嬉しいのでしょうね。
私も 見習わなくてはね。
プリン君の マテは パラオと同じです。
by: れもん&パラオ母 * 2008/03/05 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそう!!--

yukoさん、こんにちは♪
いつも美味しそうな物ばかりですね。
作る側じゃなくて、私も食べる側に回りたいって思います。
こんなご飯を作ってくれたら、毎日幸せだろうなぁ~。

私もパラオ母さんと同じで、アボガドのお寿司が気に入りました。
でも、「私が食べたい~!」って思ったので、今度アボガドご飯を作ってみます。

yukoさんの目は、近眼でしょう。
私は老眼で~す。そこが違います♪
by: マリーナ * 2008/03/05 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~、おいしそぉ~ よだれがジュルジュル~おなかがグゥゥゥゥ。。。

あの~、お聞きしますが・・・・
これって配達もしてますかぁ??
出来ましたら、特盛りx5、大盛りx1、普通盛りx1でお願いしたいんですけどぅ~。
by: 札姫でつ! * 2008/03/05 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

好き嫌いない良い子のRisaちゃん


あはっ!更新予告するブログなんて私も初めて(爆)

この前BBQしたような気もするけど、そろそろあれから1年経ちますよ~~~(又年とっちゃうわけだ!\(-o-)/)

又、お時間ある時遊びにいらしてぇ~。
ぷーさんとスタートダッシュでも競ってくださいな(^^)v
by: yuko * 2008/03/05 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

れもん&パラオ母さん

は~い(^^)/今日は母さんに宣言した通り頑張りました(笑)
サボりすぎて、写真が溢れてました^^;

アボカドは栄養価もいいし、お刺身とも相性いいですよね。
パー君にも是非~♪

今日はワンコわんたんを作ってみました。
毎日結構楽しんで作っていま~す。

パー君も猫背の待てなんですね(笑)
ぷりんも猫背で必死に待てしていますよぉ~。
by: yuko * 2008/03/05 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

マリーナさん

アボカドごはんをテレビで見て、ゲストの方がうまいを連発していたので、思わずアボカド買ってきちゃいました(笑)
沢山たべるものじゃないかもですが、熱々をお試しになって見て下さいね(冷めたら美味しくなかった^^;)
ぷりちゃいはアボカド寿司気に入ってくれたようです。
良かったらお試しくださいね♪

近眼なんでしょうかね?緑内障予備軍なのでそろそろ定期検査の時期なんですがサボっています(>_<)
by: yuko * 2008/03/05 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

札姫ちゃん

札姫ちゃんちは大所帯だから、配給する母ちゃんも大変そうね~。
賑やかなんでしょうね。

ザンネンながらぷりちゃい食堂には出前持ちがいないのよ。
yukoがあと10年若かったら、バイクでビュ~ンと出前に行っちゃううんだけどね(笑)
by: yuko * 2008/03/05 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

yukoさん 更新を心待ちにしてましたわよ(笑)
ちゃいちゃん 相変わらずいいお顔だこと♪
本当にイキイキと楽しそうに笑ってる( ̄▽ ̄) ニヤ
こっちまで楽しくなっちゃうよー♪

それにしてもyukoさんの手作り食は素晴らしいよ。
なんだかさくらがちょっと可哀想に感じた。。(笑)
ぷりちゃいちゃん、毎日ご飯の時間心待ちにしてるんだろうな。
だってぷーさん 待ちきれず体が前へ前へと、、、(^w^) ぶぶ
 是非是非またレシピ紹介してね。
yukoさんのブログ見ると良い刺激になるわ~♪
by: 桜小町 * 2008/03/05 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

桜小町さん

見捨てずに遊びに来てくれてありがと^^;

最近ワンコメニュー考えるのが楽しくてね~。
ぷりちゃいは「これ不味いよ!」って絶対に言わないので
(心では思ってるかも^^;)楽しんでいます。
でもさ、考えたら味付け無しでワンが食べられない食材を抜けば、大概そっくりメニューが作れるんだよね~。

うちは飼い主に似て胃腸が丈夫なのでどんな食材でもいいうんぴを出してくれるので助かっています♪

さくらちゃんも、いつもご飯前は最高の笑顔じゃない~♪
お互い楽しんで作りましょうね。
by: yuko * 2008/03/05 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

yukoさんお久しぶりで―す!ブログ更新していないので、
どこか具合悪いのかと心配していました。
ぷりちゃいちゃんも元気!元気!で良かったです~~
何でも食べるぷりちゃいちゃん~♪
yukoさんも楽しく料理が出来ていいですねd(^O^)
そうそうワンタンとシュウマイ美味しそうですね~~
ちょっとお聞きしますがワンタンとシュウマイの皮は手作りですか?教えてください。
イブミルも昨年より体重が増えて体がしっかりしてきましたよ!
イブはややメダボに近づいてきました(笑)

by: masami * 2008/03/07 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

masamiさん

おひさですぅ~^^;
2度ほど風邪を人並みに患いましたが、今は元気ですよぉ~。
ワンタンもシュウマイも、人間用を作るついでなので
あっという間に、ワンコ用も完成です(*^_^*)
皮は市販のモノを使用しました。

イブミルちゃんも、ママちゃんごはんで
体がしっかりしてきたんですね(*^_^*)
よかったよかった~♪
by: yuko * 2008/03/07 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://purichai.blog96.fc2.com/tb.php/177-2f884210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
